映画録5 【TENET】

先日映画館に行っていきました。

 

ちょうど鬼滅の刃の映画が上映開始になって初めての日曜日だったので、鬼滅キッズがすごい量沸いておりました。コロナもへったくれもないですね

まぁ、私の目的とする映画は鬼滅の刃無限列車編ではありません。同じく話題作ではありますが【TENET】を見て参りました。

ですので、今回はその記録を書きつけようと思います。

 

余談ですが、はてなブログの文字の大きさを今まで標準設定で書いていたのですが、小さくないですか?

改行するたびに文字標準に戻るのめんどくさいので、上述は文字の大きさ「中」で書いていましたが、やっぱ標準に戻します。

小さいなと思ったらすみません。

 

それでは、映画【TENET】のレビューを始めていきましょう

 

さっそく粗筋の方を引用していきたいと思います。

 

満席の観客で賑わうウクライナのオペラハウスで、テロ事件が勃発した。罪もない人々の大量虐殺を阻止するべく、特殊部隊が館内に突入する。部隊に参加していた名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)は、仲間を救うため身代わりとなって捕らえられてしまう。

 

昏睡状態から目覚めた男は、フェイと名乗る男から“あるミッション”を命じられる。それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというものだった。未来では、〈時間の逆行〉と呼ばれる装置が開発され、人や物が文字通り、未来から過去へと進められるようになっていた。ミッションのキーワードは「TENET(テネット)」。このキーワードを使って、男は第三次世界大戦を防がねばならない。「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」──。突如として巨大な任務に巻き込まれた男は、無事に任務を遂行することが出来るのか。

【ネタバレなし】『TENET テネット』解説 ─ 鑑賞前に知っておきたいポイント、キャラクター&キャスト紹介 | THE RIVER

 

ま、ざっとこんな感じですね

この映画の監督は”クリストファー・ノーラン” いつも難解なSF映画を作る監督です

興味あったら自分で調べてください

 

はっきり言って、私は途中で思考が止まりました。映画見た後に感想言い合える人と一緒に行けばよかったと思うばかりです(そんな人いませんが)

そもそも冒頭からよくわからないんですよ。伏線が壮大すぎると言ったら伝わりますかね。

冒頭で巨大な伏線を置いて、その後ひたすらに回収していくかと思えば、また伏線が出てくる。それでいて、すべての伏線を回収しきれていない。やはり小説と違って、映画というのは、演者の気持や情景描写を表情や動きで表現するもですので、見落としてしまったのかなぁ。

一応、自分なりには多少は考えていますが。ひとつくらい書いておきます。

少しネタバレします。注意ですよ!!!

 

【ネタバレ!閲覧注意】

冒頭のテロの時点で一度逆行弾が出てきます。その逆行弾のおかげで一度主人公は助けられます。その時逆行弾を打ったのは誰かという話ですが、私が考えたのは、その誰かは時間を逆行してきた未来の主人公かと。

「壮大な時間における挟み撃ち計画」ってのがこの映画の表題だと私は思っております。この認識が間違ってなければ、未来の主人公が、過去の主人公を助けるのは当たり前ですよね。

 

 

もう少し書こうと思ったのですが、考察サイト見てたら意味不明になったので止めます。

まぁ私がまず思うのは、異なる時間軸がまじりあう映画は、難しいけど面白い。

以前にも、時間が混ざる映画は見たことがあって、2,3回みてやっと理解できたか微妙って感じですが、何か引き付けられるものがあります。いつかその映画たちも記録出来たらなと思います。

これ以上書くこともないので、これでやめにしましょう。

 

最後になりますが、TENET見てイキってるやつらがドグラマグラ読んでイキル奴のそれと同じやなと思いましたが、実際見てみると非常に面白かったです

難解という面を取り上げるよりも、SFアクション映画として、非常にすぐれた作品ではないでしょうか。

ただ、逆行の場面での一部演者の動きが少しぎこちなくて面白かったです。

 

wwws.warnerbros.co.jp